アクシデント発生!?

こんにちは!エムテックの宮薗です。

昨日の出来事です。

予約のお客様で霧島市に台所の蛇口交換でお伺いしました!

蛇口の交換をするときは必ず大元のメーターで止水をするんですね。

メーターで止水せず設備近くの止水栓で止める水道屋さんもいますけど、それをすると事故の可能性が高くなります((((;゚Д゚)))))))

なのでエムテックではどんな小さな作業でも必ずメーターでの止水を徹底しています!

早速作業しようとメーターバルブに手をかけると、、、、

なにやら嫌な感触がします(-_-)

なにか、、独特な、、、嫌な感じですね、、、(-_-)

でも止めないと仕事にならないので、閉めて作業に入ります。

 

(30分後嫌なことが現実となります)

 

無事交換も終わり綺麗な蛇口がつきました!

お客様もとても喜んでおられました(*゚▽゚*)

 

 

あとは通水テストでなにもなければ終わりですが、あれ?、、、あれ?

水が出ない、、?

メーター止水栓は開栓してるのに水が出てこなくなりました!!!

((((;゚Д゚)))))))

これはメーターバルブの不具合発生ですね、、、😭

いろいろ試しましたが、どうやっても出てこないですね😭

最後の手段、、、、

 

水道局に電話です^ ^

現場は霧島市の国分でしたが、水道局の局員さんがすぐ来てくれました!

その局員さんの対応が早い早い(*゚▽゚*)

「これはもうバルブ交換ですね!これが得意な業者いますのですぐ連れてきます!」

そして来たのが高齢の職人さん。話しを聞くと50年設備の仕事をしているんだとか。

私なんかそれに比べたらまだまだヒヨッコですね^ ^

手際のよさに作業見とれてしまいましたね。

1次側なので圧着器でパイプを潰して断水して、バルブを交換していきます

その後補修バンドで潰した後を補修し埋め戻したら完了ですね。

無事バルブ交換完了です🙌

その後はしっかり水が出てきました!!

よかったです(*゚▽゚*)

本当にお世話になりました!

水道局の職員さんもすごく感じのいい方でした!ありがとうございましたm(__)m

ひと仕事終え弟子を連れて帰る職人さんの後ろ姿が渋かったですね!

そんなドタバタな1日でした^ ^

 

 

 

 

 

 

各種クレジットカード使えます。
お問い合わせフォームからの お問い合わせはこちら