腐食ガス

こんにちは!エムテックの宮薗です!

本日は過去の事例を紹介しますね。

それはあるハウスメーカー様からのご依頼でした。

依頼内容は台所水栓より漏水しており、その修繕と原因の調査をして欲しいということですね。

ちなみに弊社が施工したわけではなく、あくまでも第三者としてですね。

というのもこの現場は築5年なんですよね😰

ほぼ新築ですね。5年で漏水するとなると経年劣化はまず考えられません。もしかすると施工的な要因の可能性もありますし、設備の初期不良の可能性も十分あります。

ここは水道屋として私なりにしっかり答えを出したいと思います。

こういった場合はハウスメーカー様の顔色は伺いません。それが今後の為に活かされると思っておりますので!

現場に到着するとすでに床下が海になっています!!

漏水した水が床下に入りベタ基礎なので溜まっているようです。

水栓のホースの接続部から漏水していた様です。

目視で見る限りかなり腐食していました。

最初に言いましたがここは築5年です。腐食の度合いが築5年とは到底思えない程の腐食です。

キッチンの引き出しのレールも腐食で作動しておりませんでした。

これは明らかに腐食性のガスが発生しているとしか思えないですね。

点検すると排水の防臭のキャップに隙間が生じています!!

before

おそらくここからガスが発生して腐食していったと思われますね。

という事で原因は排水の隙間から腐食性のガスが発生し、水栓の接続部を腐食させ漏水が発生したという事になります。

修繕内容としましては、隙間を専用の部品でしっかり補修し漏水の修繕と床下の水の汲み取りで完了です。

after

たったあれだけの隙間でもここまでの被害になるんですね。

皆様の設備もぜひ今一度点検することをおすすめいたします!

各種クレジットカード使えます。
お問い合わせフォームからの お問い合わせはこちら