2021/7/9 鹿児島市 エアコン漏水

エムテックの宮薗です☺️

今年もこの季節が来ましたね!むしろこれが来ないとエムテックの夏は来ないと言っても過言ではないです。

ズバリ!エアコンからの漏水です!

まぁ、厳密にいうと水道屋の仕事ではないかもしれませんが、エムテックでは毎年必ずこの仕事が入ります。

知り合いの電気屋さんからも応援をお願いされる事も多いです!

症状はというとエアコンの室内機から水漏れするのですが原因は様々あります。

1番多いのはドレン管の詰まりでしょうか。ドレン管は屋外にあるので泥や虫等が原因で詰まってしまい排水できずに室内機から漏水してしまう感じですね。

鹿児島は特に火山灰の影響もありますので、皆さんもたまには気にかけた方が良いかもしれませんね。

解決には専用の真空ポンプや専用のワイヤーがあります。

今回もさっそく点検してみると泥がドレン管に詰まっているようですね。

さっそくポンプで圧をかけます。押してしまうと被害が大きくなるので引く感じで作業します。

すると黒い水と一緒に泥がドバッと出てきました!

その後はドレンから水が出てくる事を確認して作業完了ですね。室内機からも水漏れがなくなりました!

お客様もエアコンがつけれると喜んでいただけました!

この時期はエアコンがないと熱中症等の危険もありますから本当によかったです。

ドレン詰まりは道具さえあれば誰でも簡単に作業できますよ👍

他にもガス漏れや勾配などが原因で水漏れが発生する事もありますが、そうなった場合は専門家に任せた方が早いです!

 

各種クレジットカード使えます。
お問い合わせフォームからの お問い合わせはこちら